スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕2連勝♪

ジョーはすごいね!
これで開幕2連勝、単独首位ですわ!
たった2試合とは言え気分いいですね。

今日も勝って3連勝、それから広島に来て3連勝、ってなことで連勝街道まっしぐらを期待。
スタートダッシュっていうのはシーズンを乗り切る上で大切な要素だから、この状況は喜ばしい限り。
今年は優勝で決まりじゃね!
桜3分咲き
こちらの桜はまだまだ咲き始め状態。
ま、シーズンも始まったばかりだから、阪神もこんなモンかな。
これから満開まっしぐら!
©All rights reserved.
スポンサーサイト

セリーグ開幕

昨日セリーグが開幕した。
我が阪神タイガースはさい先良く開幕戦勝利で終わり、まずはめでたしと言ったところ。

新加入の城島が早速活躍し、今シーズンは打線に厚みが出てきた感じだ。
長いシーズンの1勝だが、やはり開幕勝利というのは気持ちがいい。

秋には久々の日本一の美酒を味わいたいものですな。

フットボールの赤いチームがあんな状況だから、野球の黄色いチームに期待です!
ターシャ
記事とは全く関係ないけれど、近所のカフェレストランでの写真。
このカフェレストラン、写真仲間のフリーアナウンサーの方に教えてもらったのだが、なかなか美味しくて雰囲気もいいです。近所と言っても車で10分弱くらいかかるので、歩いてはいけないのですが、近くにこんなところがあるなんて知りませんでした。
ランチの定食はすぐに売り切れになるくらい人気です。
©All rights reserved.

Defeat at Old Trafford.

昨日はホントに久しぶりに高校の同級生と集まって飲んだ。
みんないいおっさんになっていたが、当時の事を話していると気持ちはみんな高校生だった。
一瞬だけど日頃のイヤな事を忘れて、楽しい時間を過ごすことが出来た。
何物にも変えられない思い出を共有できるというのはイイものだと改めて実感した。

そんなわけで昨日のマンU戦はライブで観ることが出来なかったので、今朝お酒が残る二日酔い気味の状態での録画観戦となった。
結果はご存じの通り・・・。Bad Morningですわ。
何もありません。
良かったのはトーレスのゴールだけ。後は何も見所なし。
あのシュート数じゃ勝てませんわな。ゴール前での工夫がなさ過ぎです。
それにジェラードの不調ぶりは目を覆うひどさで、あそこが機能しなければマンU相手に勝てはしない。

白状すると、僕は今シーズンのRedsに関してはもうすっかり諦めていて、ELの優勝も4位でのフィニッシュも可能性はないと思っている。
そんな状況だから、このマンU戦だけはぜひ勝って欲しかったのだ。
やつらに19回目の優勝をさせるわけにはいかないし、4連覇なんてのもさせるわけにはいかない。
その意味でも、絶対に落とせない一戦だったのだけど、何とも情けない試合だった。

ほとんど4位も消滅してしまったわけだけど、いっそのこと中途半端な順位で終わるより、ヨーロッパリーグの圏内からも落ちてしまった方がいいのではないかと思っている。
来シーズンは国内戦だけに専念し、チームを一から立て直していかないといけないのではないだろうか。
色々理由はあるが、今シーズンの戦い方は本当に情けない限りだ。

二日酔いがさらに酷くなるような朝だった。
anfieldroad
Anfieldroad
©All rights reserved.


2本のレンズ

年末年始の旅行には、僕としては珍しくレンズを2本持って行った。
カメラはいつものM6それにルックスの35mmと50mmのセットだ。

去年の夏、ある写真家の方にリヴァプールで撮った写真を見て頂いたところ、35mmばかりの画角だと見ていて疲れてくるところがある、ポイントを持たせる上でも画角のバリエーションがあった方がよい、とのアドバイスを頂いた。
そのお言葉になるほどと思ったのと、かねてから探していたルックス50mmの70cmまで寄れるタイプが手に入ったので、今回持って行くことを決めた。

なるべく意識して付け替えるようにし、僕としては珍しく使い分けることが出来た。
どうしても手が伸びるのは35mmなのだが、なるべく50mmを選択するように心がけた。
しかし35mmだと思い切って寄っていくのだが、50mmだとその画角に甘えてちょっと遠目から撮ってしまって、なんだか中途半端な絵になってしまうことが多かった。

まあ2本のレンズを持って行って使い分けた事自体が、取り敢えず進歩かな。
確かに荷物になって、僕の信条である旅での身軽さは損なわれるが、それぞれのレンズの特性が活かせるよう、これからも持って行こうと思う。
コンコルド広場
Paris コンコルド広場
©All rights reserved.

Bad Morning again

あぁぁぁ~・・・・・・。

Bad Morning


今日は散々な朝だった。
Redsの試合が早朝だったので、眠い目をこすって見ていたが、まったく持って眠くなるような試合だった。
降格寸前のチームに、アウエーと言えど全くいいところなく負けてしまった。
これでいよいよ4位の座が危うくなった。
今のチームを見ていると、ブランド品で身を固めているが、コーディネイトや着こなしが全く出来ていず、単なるブランドの見本市と化しているカッコ悪い奴のようなものだ。
ブランド品さえ身に着けていれば大丈夫、という浅はかな発想ではなく、その機能性やコーディネイトをちゃんと考えた上で身に着けてこそ、服や持ち物、人も映えるというものだ。
そういう意味では今のチームはてんでバラバラ、各個人はそれぞれ色んなビッグクラブからターゲットにされるくらいのメガブランドなのだが、チームとしては全く機能していない。継ぎはぎのその場しのぎ的な補強ではなく、思い切ったチーム改革が必要なのは明らかだ。(マキシは悪い選手ではないが、我々が欲しかったのは同じMFでもサイドアタッカーではない。中盤でボールを捌ける選手だったはずだ。バベルやリエラをベンチに置いてまで獲るべき選手だったのか?)
最近の試合を見ると、とにかくバランス悪すぎだ。
今のチームは「チーム」と言うより各個人の能力に頼りすぎている面がある。
図抜けた個人プレーも大切だが、チームゲームである以上、個人の爆発力は周りのサポートがあって初めて十二分に発揮されるものだという事を忘れてはならない。
現状はもはや他力本願でしかないわけだから、我々はチームの奮起と同時に、ライバルチームがコケてくれるのをひたすら祈らなくてはならない。
(なんだか性格悪くなりそうだ・・・。)
とりあえず頑張ってちょうだいよ。変わらず応援してますから。

敗戦のショックを引きずりながら窓を開けると、なんと外は雪景色!
今シーズン初の積雪に見舞われた!
おかげで道は渋滞し、バスは満員。
なんともついていない朝だった。
Footnik
恵比寿のパブFootnikにて。
この日はダービーマッチの応援に、多くの人が来ていた。
みんな応援してるんだからいい結果を期待してます。
©All rights reserved.

The Albert

今回のLiverpool行きでは生Redsは見ることが出来なかったが、スタジアムツアーと同様Anfieldへ行くのを楽しみにしていた事がある。
Anfieldの隣にあるパブThe Albertを訪れる事だ。

スタジアムツアーが11:00からだったので、10:00頃Anfieldへ行ったのだけど、なんだか様子が変なのだ。イギリスのパブは11:00から開店なので閉まっていて当然なのだが、閉まっていると言うより、店をたたんでしまったと言う感じ、つまり潰れてしまった感じなのだ。
ふっと上に目をやると、壁から突き出て掛かっているはずの看板がなくなっている。
本当に潰れてしまったのかと思うと、なんとも残念で一気に気持ちが落ち込んでしまった。

どこかに移転でもしたのかと思い、スタジアムショップのスタッフに聞いてみたりしたのだが、怪訝な顔をして知らないという。試合の日は山手線の通勤ラッシュ並みのお客だが、試合がない日は閑古鳥の大合唱だから仕方ないのかな・・・、などと勝手に想像を膨らまし、取り敢えずスタジアムツアーに参加して、改めてパブの前を通ってみると、あれ?電気が点いているではないか?
ドアを開けて店内に入ると、そこにはいつもの顔が並んでいた!

僕の顔を見ると、みんながニコニコして歓待してくれた。覚えていてくれたのだ。
前回同様今回もプリントを焼いて持参してあげたら大喜びで、ひとしきりその話題で盛り上がった。
こうやって喜んでもらえると、写真をやっていて本当に良かったと思う。
言葉は拙いが、最高のコミュニケーションツールだと思うことしきりである。

看板がなくなっていたから潰れたのかと思ったと聞いたら、落ちそうになっていたから外したんだと言っていた。
本当に良かった。ここがなくなると、リヴァプールでの楽しみや居心地の良さが一つ消えてしまうことになる。

次回訪問時にも写真を持ってまた訪れたいと思う。
Rod in The Albert
いつも人なつっこい笑顔を振りまいてくれるRod。
©All rights reserved.

雛祭り

今日は3月3日の雛祭り。
毎年この時期になると、母親が雛人形を出して飾っている。
母が生まれたときに買った物らしいから、もう80年を越えていることになる。
ボロボロで今にも崩れそうだけど、今年も無事床の間に飾られている。

空襲で他の人形は燃えてしまい、この2体だけが残っているのだそうだ。
母親と一緒で、もうヨボヨボしてきているが、まだまだ元気でいて欲しい。

今晩は母親が作ったちらし寿司を食べた。これも毎年の恒例行事。
雛人形
©All rights reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。