

戦艦大和

親戚の叔父さんが死んで、母親が葬式に行って来た。

戦艦大和の元乗組員だった人で、兄弟2人で大和に乗っていた。
大和が最後の出撃をする前夜、長男だったその叔父さんだけが船を下ろされた。

「たぶん」だけど、男2人が死んでしまってはと言う事で、長男だけが下ろされたのではないかと母親からきいた。
70年弱くらい前の話だが、死なされた者と生かされた者、そんなことが将棋の駒のように行われていた時代があった。
かたや20台そこそこで死に、かたや90過ぎまで生きた。
きっと2人分の天寿を全うしたんだろうな。

潜水隊のクレーン

海軍の遺構
©All rights reserved.



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
