スポンサーサイト


東京

3ヶ月半ぶりくらいに上京してきた。
今回の上京も、先のヨーロッパ旅行と同様、予定を詰め込みすぎた慌しい滞在となったが、中身の濃い滞在だった。
そう歳々来られる訳ではないので、ついつい欲張ってしまうのだ。反省。

羽田に到着後日本橋高島屋に靴のメンテを持って行き、渋谷のル・デコにてnoyanさん、穂夏さんたちが開催されている写真展「ライカつれてこ」を見に行った。
10名の合同展なのだけど、色んな個性が会場に溢れていて、こう言う写真展好きだな~。
会場ではelmaxさん、川通り餅さん、Shigeさんたちとも再会し、少しの間だけれどお話をさせていただく事が出来た。
僕は次の予定があったので銀座に移動、ライカ修理の名人田鹿さんの所へ寄り、メンテをお願いしていたルックス75mmを受け取った。実はここで写真家の清家さんと待ち合わせをしており、2人で近くのカフェに移動。今回も色々と貴重なお話を伺う事ができた。
今回の上京のメインテーマはこの件だったのだが、この件はまた後日。

Shigeさんとは目黒で再びお会いする約束をしていたので、夕方目黒のブリッツ・ギャラリーへ行き、そこで「Two in One in England」-1975年ロンドンの出会い- ハービー・山口 ヨーガン・シャドバーク写真展を拝見した。ハービーさんの若きイギリス時代の写真とヨーガン氏のグラスゴーの写真。
2つの個性が見事にマッチしていた。
会場ではハービーさんともお話させていただき、展示以外のプリントも見せていただいた。
それから近くにあるギャラリーコスモスへ行き、ジャンルー・シーフ「オリジナルプリント」展を見た。シーフの作品は初めて見たのだが、非常にいい作品だった。
昔の展覧会の図録が販売されていたので買って帰った。
Shigeさんとはそこで別れ、川通り餅さんと五反田で食事をし、その後僕は恵比寿のFootnikへ移動。
Liverpool vs EvertonのMerseyside ダービーを観戦した。
前回見たダービーは負けていたので、今回は是非とも勝って欲しかった。
しかし前半で一人退場者を出す苦しい展開。それでもカイトのゴールで1-0の勝利!
いや~、いい気分だった!
久しぶりにサポーターズクラブのメンバーの方とも会えた。

翌日は朝から都写美で開催されているブレッソン&木村伊兵衛と、同時開催されている若手写真家が旅をテーマに撮っている写真展を見た。
ブレッソン・・・は展示自体とりたてて目新しい展示があるわけではなく、何度も見た作品のオンパレードだったが、それぞれのコンタクトシートが展示されており、そちらが興味深かった。

午後からは親戚宅により、夕方の飛行機で帰宅した。

ご覧のように慌しい滞在だったので、皆様には何かとご迷惑をお掛けした事と思う。
でも皆様のお陰で、本当に充実した滞在だった。
感謝である。

しかし2日とも風が強く、メチャクチャ寒かったな~!
Albert Beerサーバー
The Albert
©All rights reserved.
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
