

釧路

去年の夏、北海道を旅行した時釧路へ行ってきた。
釧路湿原は一度行ってみたいと思っていたのだが、何よりも釧路の街に寄ってみたかった。
商船の機関長をしていた父親は、よく釧路の港に寄港していて、この港町の名前は子供の頃よく耳にしていた。

夕食は炉辺焼きを食べに行った。古くからある炉辺焼き屋で、現役時代の父親もきっと寄っていたのではないかと思う。

一杯飲んで表に出て、飲み屋街を歩いてみた。
酒好きの父親も、職場の同僚とこの辺りを飲み歩いたんだろうなと思った。
結局二人で飲みに出歩くという事を一回もしなかったから、ほんの一瞬それが可能になった瞬間だったかもしれない。
僕の年の頃の父親と一瞬シンクロした瞬間だった。

前回の北海道旅行は、そんな面影を街中に求めた旅でもあった。
釧路 炉端
釧路 炉端焼き
©All rights reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
