スポンサーサイト


長崎ー黒川温泉ー熊本

先週の連休を利用し、久しぶりに九州へ旅行してきた。

11日は長崎へ。ちょうどランタンフェスティバルが開催されており、街中は中国情緒あふれる雰囲気。
いくつものオブジェや堤燈があり、とても幻想的できれいだった。
夜は富貴楼というところで卓袱料理を食べた。前回行った花月に行きたかったのだが、生憎婚礼が入っているとの事でだめだった。

翌日は亀山社中に行ったが、すごい人で40分ほど待たされた。まだまだ龍馬ブーム健在と言ったところか。
それから市内のお寺を見て周り、黒川温泉へ向かった。

途中武雄で高速を降り、井手ちゃんぽんでちゃんぽん麺を食べた。
この日は朝から雪が降っていて、日田ICで通行止めになっていた。
ちょうどこのICで降りる予定だったのでラッキーだった。
そこから先も吹雪いていて、黒川温泉辺りは一面の銀世界だった。
レンタカーはスタッドレスを借りていたので、なんとか無事宿に到着。
温泉に入ってのんびりとした。

翌日もあちこちで高速が通行止めという事で、阿蘇を通って熊本市内へ出た。
ここは父親が亡くなる前5ヶ月ほど入院していたところで、6年ぶりくらいに訪れた。
お目当ては天和というところのラーメン。病院のすぐそばにある熊本ラーメンのお店で、めちゃうまなのだ。父親が亡くなって、2回ほど熊本市内を訪れたのだが、その度に閉まっていて食べれなかった。今回11年ぶりと言うことになった。

熊本市内も色々と変わっていて、改めて年月の流れを感じさせられた。

とにもかくにも、色々と楽しめた良い旅だった。

長崎 虎 ランタン

虎のランタン
©All rights reserved.

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
