スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハービー・山口1970年~2011年 軌跡」

本日からハービー・山口さんの写真展が広島で始まった。
広島では初の大きな個展で(もう10年近く前にLeica Japanの巡回展で、Leica 0復刻盤で撮られた10数枚くらいの個展が開催されたことがあるが)、その意味では画期的と言える。

「ハービー・山口1970年~2011年 軌跡」と題された展覧会は、これまで色々な題材を撮られてきたハービーさんの集大成のような展覧会のようであるが、その姿勢は一貫している。

ハービー・山口さんの写真には笑顔や優しさ、輝きがある。
でもそこにあるのは単なる笑顔や優しさではなく、被写体の人生や性格、生き様やドラマと言った、もっともっと奥深くに入り込んだ物語のようなものが一緒に写り込んでいる。
そしてその全員が例外なくポジティブな輝きを放っている。

だから我々はハービーさんの写真を見た時に心優しくなれ、安心でき、共感できる。
ハービーさんの写真と出会うたび、我々はいろんな人の人生と向き合う事が出来る。
そこにはハッとするサプライズがあると同時に、あたかも旧知の仲か、何処かで会った事があるのでは、と言う錯覚に陥ってしまうくらいの親近感が滲み出ている。

それはハービーさんの人柄と撮影姿勢によるところが大きい。
誰にでも気さくに話しかける親しみやすさと、被写体をリスペクトする撮影姿勢は、誰をも素の自分をさらけ出させる重要な要素だ。
多くの人が見せる一瞬の輝きと希望が、ハービーさんの写真にはギュッと詰め込まれている。

会場には国内外の有名アーティストや俳優の写真も展示されているらしい。
彼らの写真もぜひ見て欲しい。
そこにはいままで見たことのなかったような瞳の輝きや、肩の力の抜けた素敵な笑顔があるからだ。
それは彼らが演技として作り出す物ではなく、ハービーさんの前で無防備に作り出す一瞬の素顔だ。

会場に飾られている市井の方々の表情と比べてみるといい。その輝きは、有名無名を問わず、まったく同じ物であると気づくはずだ。

会期中の5月5日(木)にはご本人をお招きしてのトークショウも開かれるようだ。
参加費が3,000円と少々お値段が張るが、時間があればぜひ参加されることをお奨めする。
今までのハービーさんの体験に基づくお話は、我々の人生に勇気と希望と大きなヒントを与えてくれる。
撮影時のエピソードなどもとても興味深い。いやそれにも増してハービーさんが体験されてきた人生経験を、直接お伺いできるのは何ものにも代え難い貴重なことだ。
そしてそこには、ただ単にお話を伺うと言う以上の色々な出会いや、喜びが待っているはずだ。

今まで、東京、大阪、京都、博多、岡山と交通費をかけてまで何度もお話を伺いに行った僕が保証する(わたしの保証など屁のツッパリにもなりませんが)。
迷っているなら必ず無理をしてでも行くべきだ。
僕自身、会場にはいつも素敵な出会いがあり、大きな勇気を与えられ、ワクワクする刺激があった。
それらはすべて僕の貴重な財産になっている。
ハービーさんとの出会いが、僕に大きな人生の変化をもたらしたと言っても過言ではない。

みなさんも会場で無形の財産を手入れるはずだ。

会期も比較的長いので、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

またつい先日、平成23年度の社団法人 日本写真協会の「日本写真協会賞・作家賞」の受賞が決定している。
受賞理由は、「デビュー以来一貫して変わらない瑞々しい感性と優しい眼差しで捉えた、音楽家や俳優、市井の人々の姿は、見る者の心に希望を与え、幸せにする。その長年のヒューマニティーあふれる作家活動に対して。」と言う事だ。

ハービーさんにふさわしい、素敵な賞だと思う。

[ 会期 ] 2011年4月21日(木)~2011年5月17日(火)
[ 場所 ] オリエンタルホテル広島 1Fオリエンタルデザインギャラリー
[ 時間 ] 11:00~20:00(最終日17:00まで) 無休 入場無料
[ 記念講演会 ] 2011年5月5日(木) 16:00受付開始 16:30開演
出演:ハービー・山口
定員:100名
場所:オリエンタルホテル広島 4F「オリエンタルボールルーム」
[ 料金 ] 3,000円(ウェルカムドリンク付き/税・サ込)
[ チケット販売 ] 2011年3月15日(火)より販売開始
[ お問い合わせ ] オリエンタルデザインギャラリー
tel.082-240-9463(直) 受付時間 11:00~20:00
e-mail:gallery@oriental-hiroshima.com

METRO in Paris

©All rights reserved.
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。