スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦艦大和

親戚の叔父さんが死んで、母親が葬式に行って来た。

戦艦大和の元乗組員だった人で、兄弟2人で大和に乗っていた。
大和が最後の出撃をする前夜、長男だったその叔父さんだけが船を下ろされた。

「たぶん」だけど、男2人が死んでしまってはと言う事で、長男だけが下ろされたのではないかと母親からきいた。
70年弱くらい前の話だが、死なされた者と生かされた者、そんなことが将棋の駒のように行われていた時代があった。
かたや20台そこそこで死に、かたや90過ぎまで生きた。
きっと2人分の天寿を全うしたんだろうな。

潜水隊のクレーン

海軍の遺構
©All rights reserved.



仕立て屋さん

いつもお世話になっているテーラーのご主人が亡くなったとのお話を聞いた。

もう26~7年以上の付き合いになるのだが、生地のことからスタイルや仕立ての事まで、色々と教えていただいた。
時には意見をぶつけ合いながらも、そうやって出来ていく服は抜群の着心地と共に、深い愛着をもたらしてくれた。

少し前から体調を崩されていて、店頭にはほとんど出てこられなくなっていたが、昨夏僕が久しぶりにスーツを作ったときに、Iさんがお見えだと聞いたので、と店頭に出てきてくださり、一緒に生地を選んでいただいた。
それが最後のやりとりとなったわけだが、奥様曰く、店頭に出てこられたのはその時だけで、ほかの誰が来ても出てこられなかったとのことだった。

息子さんは東京の服飾専門学校を首席で卒業後、単身イタリアに渡りナポリの有名工房で修行した唯一の日本人で、帰国後一時期お店を手伝っていらっしゃったのだが、東京のテーラーに口説かれて今は銀座で働いている。(洋服好きには知られた名前だ)

今は彼の友人がこちらにやって来て、お店を手伝っている。知らない土地で色々と大変だろうが、お客さんと色々話して決めながら、じっくりといい物を造る仕事なので、楽しいことや発見も多いのではないだろうか。

ご主人は亡くなってしまったが、一緒に話しながら造ったスーツやコートは残っている。
そういう仕事はうらやましいと思った。

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮 外宮
©All rights reserved.

Lake-District♯3

ホテルの部屋から見える素晴らしい風景。

雲は目まぐるしく表情を変え、湖面は静かに佇み、丘では羊がのんびりと草を食べている。

いつまでも寝っ転がって眺めていたいような景色。

Lake-District♯3

Lake-District♯3
©All rights reserved.

第10回エディション展

今さら告知してどーなん?って感じですが、第10回エディション展が今日まで開催されていました。
124枚のモノクロが展示された地方では珍しい写真展です。
私は今年で5回目の出展で、去年は張り切って5点出展したのですが、今年は3枚の出展となりました。

今年は会期中にカゼをこじらせてしまい、結局会場に行く事が出来きず、この土日で、出展者が作品について語る、ギャラリートークもあったのですが、残念ながら皆さんの前でお話しする事が出来ませんでした。
それよりも他の皆の作品を見ることが出来なかったのが、何よりも残念です。
力作が並んでいただろうなぁ・・・。

今年の私の作品は一昨年イギリスへ行った時のもので、湖水地方の写真です。
初めて外国でドライブした場所で、すばらしい自然が目の前を展開していました。

ただ単にきれいなだけでなく、晴れていたと思えば急に大雨が降ったり、自然の変化がめまぐるしく、雲一つ、湖面のさざ波一つ見ていても飽きない光景が続きます。
同じ小さい島国でありながら、日本とはまったく違った光景は、しばらく滞在して写真を撮りたいなと思わせてくれる土地でした。
今回の写真はいわゆる観光スポットではなく、通りかかったごくごく普通の場所です。

3枚のうち1枚は以前このブログで掲載した写真です。

今更ですが今回出展した写真を掲載させて頂きます。

Lake-District♯1

Lake-District♯1
©All rights reserved.

以前掲載した写真は
「こちらのページ」

玄関の花 1月

昔お花の師範をしていた母は、今でも花をよく生ける。

便所や台所のちょっとしたところから、玄関や床の間など、我が家はいろんなところに花がある。
最近よく目にする、デザイン系やアート系の生け花のような派手さや華やかさはないが、
空間に落ち着きをもたらすしとやかさはあると思う。

今年も自らが刺した刺繍とともに、我が家の玄関で季節の移ろいを感じることが出来る。

玄関の花 1月

玄関の花 1月
©All rights reserved.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。